はらすけの日本一周自転車旅〜終わるまで帰れません〜

はらすけが、クロスバイクで日本一周をする旅です!旅の準備から旅している様子などを記事にしていこうと思ってます。

旅の準備(調理器具、テントなど)

 

日本一周するにあったて、宿代を浮かせる為、テント泊メインになると思います。なので、あまりケチらないで快適に過ごせるよう選びました。

色んなチャリダーさんのブログなど参考にして、モンベルのスラリッジテントⅡにしました。フライシートは、ピーコック色です。

そして次は、寝袋。これもモンベルのダウンハガー800♯2にしました。

春~秋で日本一周する予定なので、幅広く使えるものにしました。

真夏は暑いと思うので、掛布団のようにして使うといいみたいです。

また、使ったら感想を書いていこうと思います。

写真は、左からフライシート、テント、寝袋です。上に乗ってるのが、テントの下に敷くグランドシートです。

部屋が汚くて申し訳ないです。f:id:harasuke7:20180322210441j:plain

次に、クッカーです。

モンベルアルパインクッカースクエア13(0.9L)、モンベルアルパインフライパン18、SOTOアミカスクッカー、SOTOのシェラッカップ。

SOTOのアミカスクッカーは、シングルバナーとセットで買いました。

f:id:harasuke7:20180322210624j:plain

次にSOTOのレギュラーストーブST-310、SOTOのアミカスSOD-320です。風で火が消えないように、囲うためのウインドスクリーン、クッカーの焦げを防いだり、小さいクッカーでストーブの上に乗せた時に安定する為に、バーナーパットも買いました。

f:id:harasuke7:20180322210625j:plain

そして、コールマンのホットサンドイッチクッカー。食パンは安いので、食べる機会は多そうなので、持っていきます。

料理のレパートリーが増えるので、重宝しそうです。

しかも、ハンドル部分が分解出来るので、コンパクトになり、持ち運びも便利です。

f:id:harasuke7:20180322210626j:plain

取り付けたのがこちら。

f:id:harasuke7:20180322210627j:plain

次に、キャプテンスタッグのテーブル。

折り畳み式でコンパクト。

f:id:harasuke7:20180322210628j:plain

広げるとこうなります。

f:id:harasuke7:20180322210629j:plain

次に、100均のまな板、トング。

モンベルのチタンカップ450、オピネルナイフ♯8、アルミホイル、サランラップ

f:id:harasuke7:20180322210630j:plain

オピネルナイフは開くとこんな感じです。刃が動かないようにするスットパーもあります。

f:id:harasuke7:20180322210631j:plain

大分詰め込みすぎましたが、こんな感じです。

 

クリックお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村